治験とは、新しい薬の製造承認を得るために安全性や有効性を確認する林松試験のことです。
発売前の新薬、ジェネリック医薬品、一般医薬品(OTC)、また、医療機器など、様々な種類の試験があります。健康食品や化粧品などでも同じような試験が行われています。「血糖値が気になる方」や「血圧が高めの方に」など、テレビのCMでよく見かける「特定保健用食品(トクホ)」なども、同様に安全性や有効性の確認試験を経て発売されています。
こういった治験や臨床試験に自らの意思で参加していただける方を「医学ボランティア」や「治験ボランティア」と呼んでいます。
愛和クリニクではジェネリック医薬品で行われる「生物学的同等性試験」をはじめ、患者様を対象とした「第Ⅲ相試験、健康食品や特定保健用食品の「安全性確認試験」など、数多くの治験を行ってまいりました。
健康な方が対象の試験もあれば、患者様対象の試験、治療は行っていないけどちょっと血圧が高い方や中性脂肪が高めの方、腰痛や膝痛がある方など、様々なボランティアの方に協力をしていただいております。
また、試験のスケジュールも多様で、当院に数日滞在していただくものから、日帰り、通院など、試験対象の薬や健康食品によって、各試験ごとに変わってきます。
治験に参加していただくには、事前に説明を聞いて参加に同意していただくことが必要になります。これはボランティア様の自由意志による同意で、いつでも撤回が可能なものです。