個人情報保護について
愛和クリニクでは患者様に医療を提供する中で、皆さまの大切な個人情報を取得し利用しています。患者様に安全で質の高い医療・信頼される医療を提供するために個人情報を適正に取り扱うため個人情報保護指針を定め確実な履行に努めています。
1 個人情報の収集・利用・提供について
個人情報を保護・管理する体制を確率し、適切な個人情報の収集、利用および提供に関する内部規則を定め、これを遵守します。
2 個人情報の適正管理について
患者様の個人情報について、正確かつ最新の情報に保ち、患者様の個人情報の漏洩・紛失・破壊・改ざん、または患者様の個人情報への不正なアクセスを防止することに努めます。万一の問題発生時には速やかな是正対策を実施致します。
3 個人情報の確認・修正等について
患者様等からの内容の確認・修正を求められた場合には、内容を確認し、当院の内部規則に従って対応致します。
4 法令の遵守
個人情報の保護に関する法令、厚生労働省のガイダンス、医学関連分野の関連指針、その他の規範を遵守します。
5 教育および継続的改善
個人情報保護体制を適切に維持するため、職員の教育・研修を行い、内部規則を継続的に見直し、改善します。
6 問合わせの窓口
当院の個人情報保護指針に関してのご質問や患者様の個人情報のお問い合わせは【個人情報相談窓口(外来受付】でお受け致します。
当院は患者様の個人情報保護に取り組んでおります
当院では、患者様の個人情報について下記の目的に利用し、その取り扱いには万全の体制で取り組んでおります。尚、疑問などがございましたら個人情報相談窓口にお問い合わせください。
当院における個人情報の利用目的
1 院内での利用
患者様に提供する医療サービス
医療保険事務
会計・経理
医療事故等の報告
患者様への医療サービスの向上
院内医療実習への協力
医療の質の向上を目的とした院内症例研究
その他、患者様に係る管理運営業務
2 院外への情報提供としての利用
他病院、診療所、薬局、訪問看護ステーション、介護サービス事業者等との連携
他の医療機関からの照会への回答
患者様の診療のため、外部の医師等の意見・助言を求める場合
検体検査業務等の業務委託
ご家族等への病状説明
保険事務の委託
審査支払機関へのレセプトの提供
審査支払機関または保険者への照会
審査支払機関または保険者からの照会への回答
事業者等から委託を受けた健康診断に係る事業者への結果通知
医師賠償責任保険等に係る医療に関する専門の団体や保険会社等への相談または届け出等
その他、患者様への医療保険事務に関する利用
3 その他の利用
医療、医療サービスや業務の維持・改善のための基礎資料
外部監査機関への情報提供
学会・医学雑誌等への発表(氏名、生年月日、住所等を消去することで匿名化を行います。匿名化が難しい場合には本人の同意を頂きます)
上記のうち、他の医療機関等への情報提供について同意しがたい事項がある場合には、その旨を担当窓口までお申し出ください。
お申し出がないものにつきましては、同意して頂いたものとして取り扱わせて頂きます。
これらのお申し出は、あとからいつでも撤回、変更等をすることができます。